三日坊主の日記

見た人間を確実に時間の無駄だったと思わせるようなブログです。よろしくお願いします。

ディスガイアED回収

お久しぶりです

今日は真っ昼間からディスガイアをやっていました

なんで真っ昼間からやれるかって?

テスト期間だからです

テストだろうがなんだろうが平常運転です

私のダイヤを乱せるものはいません

そんなこんなでディスガイアのEDを全て回収し終えました

一番面倒だったのは議会で強制的に承認を50回が必要なEDでしたね

アイテム界100階層はレジェンドコモンソード界潜ったんで割と楽でした

なんとなくこういうマルチエンディングなゲームは1週目か最後にグッドエンドを迎えたい人間でしてね

グッドエンドを見るまでに無駄に時間かかっちゃいました

やはりグッドエンドですね主人公一行の後日談的なのが絵だけで語られました

他のエンディングでもラハールが犠牲になってフロンが蘇るエンドはあったのですがその都度なんでこいつ赤くなってんだって思ってたんですがフロンちゃん堕天使になってたんですねやっと謎が解けました

まぁでも全エンディング見ても最初に見たノーマルエンドが一番好きですね

ラハールがプリニー化して戻ってくるのが個人的にツボでした

あとは人間界エンドも面白かったですね

エトナ、フロンエンドを除く他のエンディングではラハールの成長は垣間見えるもののこの人間界エンドは人間界を支配して終わりという最終回のストーリーの流れを完全にぶっ壊すエンディングでしてね

これはこれでなんかこのゲームっぽくていいなと思いました

とりあえず全EDは回収したのですがこのゲームエトナ編が残ってましてね・・・

まだストーリーも全て見たというわけではないのですよ

エトナ編はどうやら本編ほど長くもないのでこちらも終わらせてあとはやりこんでやりましょうかね