三日坊主の日記

見た人間を確実に時間の無駄だったと思わせるようなブログです。よろしくお願いします。

クマバチ

f:id:cross81:20150501224646j:plain

動物界節足動物門昆虫綱ハチ目ミツバチ科クマバチ属の虫である

Wikipediaの受け売りなんですけどね

今日の学校の帰り道に出会った個体です

ツツジの蜜を採取した後どこかに行ってしまいました

それにしてもクマバチは可愛いですよね

虫の中ではトップクラスの可愛さだと思います

ズングリとした体にハチという名、そしてあの羽音から凶悪な生物かと思われる方もいるかもしれませんがそんなことはありません

さっき書いた分類を見て分かる通りミツバチに近いハチなんですよ

まぁハチなんで当然メスなら刺しますが基本的に温厚な性格なのでこちらから危害を加えない限り攻撃されることはないでしょう

それにハチの針は産卵管が変化したものなのでそもそも卵管の無いオスは刺すことができません

これについてはスズメバチも同じでしょう

特に一般的にクマバチと呼ばれるキムネクマバチであれば雌雄の見分けは簡単です(他の種は知りません)

f:id:cross81:20150501230039j:plain

↓すいません画像はこちらのサイトから取ってきました

http://tidoriashi.exblog.jp/21903089

複眼はオスの方が丸くメスのほうが切れ目な感じですかね

そして目と目の感覚がメスのほうが広いです

さらにオスの方には複眼の間に白っぽい何かがありますね毛でしょうか?

まぁこんな感じで結構見分けは容易です

さすがに飛んでるやつを見分けるのはそこそこの難易度でしょうけどね

さらに言えばオスは動いてるものを認識して飛んでくる習性があります

虫嫌いの人にとっては甚だ迷惑な話ですけどこれまた可愛い習性ですよね

「お、メスか?メスか?」みたいな感じで近寄ってくるらしいですね本当に可愛い

逆に近寄ってくる奴は安全って感じですかね

巣が近かった場合普通に襲われてるだけなので覚悟してくださいね

今度見かけた際にはオスかメスか判断してオスなら是非触ってみたいですね