三日坊主の日記

見た人間を確実に時間の無駄だったと思わせるようなブログです。よろしくお願いします。

GOIN'!!!

ついさっきデレアニを見終わりましたクロスです

お前の家は時差でも起きてるのかと言われそうですが安心してください関東住みです

確か昨日アニマス2話の録画見たのでだいたい2週間遅れですかね

さすがにそれだけ経てば何言っても大丈夫でしょう

先日の記事でも言ったように私はアイマスは好きだけどソシャゲは嫌いな人間なんですよね

そんな私にとってアニメは触れ合うきっかけになるのでとても有難いものでした

思えばアイマスに触れたのもアニマスが最初だったと思います

というわけで見事にその思惑にハマりましてすっかりファンですよ

アニメに出てた娘達は本当に一部なんですけどみんな個性的でとても可愛かったです

だからと言ってさすがにソシャの方に手を出すほどではありませんが・・・

いや、本当にキャラはみんな魅力的でしたよその言葉に嘘はありません

ちなみに一番のお気に入りは前川みくです

やはり11話の*結成回で一気にハマってしまいましたね

もちろん李衣菜の株も上がったしみくの魅力も*というユニット内での李衣菜とみくの凸凹コンビだけどお互いのことは誰よりも考えているという魅力も李衣菜がいてこそだと思いますし・・・

まぁ、理由とかそういうのは長くなると思うので割愛します

とりあえずみんな可愛かったからこそ僕はあのような形でしかプロデュースできないことに怒りをつのらせているのですよ

で、これまた長くなると思うので割愛の方向で

素直にアニデレの感想に入りましょうか

1クール目は殆どキャラとユニットの紹介だけで終わったって感じですね

さすがにこれだけだと「は?」ってなりかねませんが分割2クールで続きは内定しているのでまぁいいでしょう

フェス前の合宿回で福井県の例の旅館が出てきたのも地味に嬉しいですね

大体の人がお察しの通りあれはムビマスの合宿先なんですよね

合宿中も時々(お、ここはムビマスのオマージュっぽいな)と思うところも幾つかあってこれまた嬉しかったですね

これくらいで喜ぶとはアイマスPちょろいなと思いの方・・・その通りです

この合宿があってシンデレラプロジェクトのメンバーの親睦も深まり最終回に続くのですよね

特に蘭子が顕著ですよね

シンデレラプロジェクトの中で彼女だけユニットじゃなくてソロでCDデビューしてるんですよね

だけどこの合宿でラブライカと組んだおかげで最終回でギリギリ助かったって感じですね

最終回は美波さん倒れちゃったおかげでGOIN'!!!くらいしかライブ出番無かったのが少し残念でしたけどね

その分蘭子とアーニャのMemoriesというレアな組み合わせも見れたのは怪我の功名ですかね

もちろんBDおまけのCDに収録するんですよね?QPPさん?

*がLOVE LAIKA(仮)の紹介する時に壇上に立ってましたけど何か曲やってたんでしょうか

ΦωΦver!!はこの後やってたので何やってたか気になりますね

そしてMemories終了後の突然の雷雨

なんとかライブはできるようにはなったがまだ客はあまり戻ってきていない

その辛い出番を担当するのがnew generations

なんなんでしょうね彼女たちは不幸の星の下にでも生まれたんでしょうかね

7話の時は客の少なさに愕然としてアイドルから逃げてしまった未央もしっかり成長していて良かったですね

武内Pも事前にお客さんが少なくなってしまっているって忠告していて

アイドルとプロデューサーが共に成長しているという感じがしましたね

これはアイマスの醍醐味の一つだと思います

あと智絵里を元気づけたのが杏ってのも結構意外でしたね

そんなこんなでnew generationsのおかげで客足も戻り順調にライブが進んでいって目玉のついにGOIN'!!!

美嘉が繋いでくれたおかげで美波も体調回復なんとか全員ライブです

そして名物「即興完璧コールP」

マジで何者だよこいつら

PPPHやらフッフー!みたいな掛け声系コールはまぁある程度なんとかなりますよ

さすがに歌詞に合わせてはきついって・・・

一応モニターに歌詞は出てたとはいえ曲に合わせるレベルまではさすがに訓練されすぎでしょう

とりあえずライブではUOバルログ確定ですかね

アイマス製作陣はUO業界と繋がりでもあるんでしょうか

そしてライブ後・・・

ステージの上で余韻に浸るみんな

スタッフは足フェチなのかやたら足の描写に力入ってましたね

この変態ども!(褒め言葉

そこで渡されるファンレターとアンケート

未央が手にしたアンケートにはデビューライブの時からのファンからの言葉

いや、本当このシーンいいですよね

未央がアイドル投げ出してたらこの感動は味わえなかったでしょう

その未央に向けた武内Pの優しく自然な笑み!

今まで殆どポーカーフェイスで笑わなかった武内Pが静かにですがにっこりと!

2クール目では今までよりも少し感情豊かになるんでしょうか

そして凛が346プロのライブにフラスタを届けたという何気ない言葉から始まる会話

卯月はそこでスタッフをして未央はファンとしてライブに行った

劇中でも言ってましたけど見ず知らずだった人が同じ空間に居合わせていてその3人が後に同じユニットを組むなんて運命ですね

さすがにそこまでは注視してなかったし覚えてないので明日BD見て確認します

ニコ動で1話は常時配信しているのでそちらで見てもいいと思いますよ(ステマ

なんならANIMATION FIRST SETという名前で1話+ムック本など様々な特典が付いた物も発売してますよ!しかも3000円という破格な値段これは買うしかありませんね!(ダイマ)

早くも7月からの2クール目が楽しみですね

ちょっと話の流れ的にぶっ込めなかったものがあるのでここから先はあとがき的な感じで

まず会場ですね

アニマス21話の千早が眠り姫を歌っていた会場に似てる気がします

野外フェスって行ったこと無いんですけどどこもあんな感じの作りなんでしょうかね

次にライブ前のあのシーンですよ

楓「円陣組んでエンジンかけましょう」

言うと思ったよ!川島さんなんで振っちゃったの!本番前にすごい微妙な雰囲気じゃん!

誤解されてしまいそうなので言っておきますが楓さんはデレの娘で5番目くらいには好きですよ

そして小梅の意味深な発言に怖がる幸子カワイイ

あの円陣メンバーであのスプーン持ってた娘だけ知らないんですよね・・・

EDで知らない娘探せばわかるだろと思ったけど顔と名前一致しない娘が3人程いたので諦めました

関係ないとは思いますけどフェス中に雷雨っていうのもアイマス2を彷彿とさせますね

あと善澤さんも来てましたよねあの人結構な頻度でライブ来てる気がします

では本日はこの辺で