三日坊主の日記

見た人間を確実に時間の無駄だったと思わせるようなブログです。よろしくお願いします。

ダブルバレルショットガン

 風呂あがりの便意ってすごくイラッてきますよね

なんでさっぱりした直後にわざわざ来るんでしょう

明日まで待つとかできないんでしょうかね

 

 

それでも今日は嬉しい事はありました

僕はバトルフィールドハードラインをプレイしているのですがトロフィーのためにダブルバレルショットガンが欲しかったんですよね

その条件がこちらです

 

f:id:cross81:20150402223144p:plain

初心者の方に時々勘違いしてる人がいるのですが必要条件を満たしてから入手条件を満たさないと手に入りません

いくらSGやBRでキルしようと名声4を手に入れようと防弾しようと必要条件をクリアしていなければ全て水の泡です

条件の中に「複数のマッチでエンフォーサーのティア4名声スキルをアンロックする」というものがあります

某サイトからの引用ですがティア4に達するには合計で11900点必要だそうです

しかし名声が1つ上がれば次の名声まではまた0から始まるので死なずに6000点稼げるような方ならば問題はないかもしれません

といっても死なずに6000点稼げるようなプレイヤーはあまりいないと思います

なんて言ったってコンクエストの1位を見ても10000点を超えてる人なんてそうそういませんので合計11900点なんてまず一試合で名声4まで行ってる人はいないと思います

じゃあどうやって稼ぐのか?

いろいろなサイトで言われていますがやはり確実なのはホットワイアの過疎鯖でしょう

試合は4人がサーバーにいないと始まらないので最低でも3人の鯖に入りましょう

4人以上だと試合が途中からの可能性もありますからね

名声4まであと少しってところで試合が終わった場合心の中で何かが音を立てて崩れ去ります

経験上15分ほど時間があれば名声4まで達しますブーストを使用すればもう少し早いかもしれません

さらにいくら過疎鯖といえど邪魔をしてくる輩もいます

道の端っこでRPG持って構えていて人の邪魔をすることを生き甲斐にしてるような陰湿な人もいるのです

いや、ルール上は正しいですし普通にルールに則って遊びたいだけかもしれませんが遊びたいなら人のいるサーバーを選んでほしいものですね

ええ、ここまでがまず条件の一つです

この任務にはもう一つありましてそれが防弾シールドコインです

防弾シールドというのはエンフォーサーのガジェットの一つなんですが申し分のないゴミです

BF4のシールドに比べると爆発物が防げるなど多少の強化はされたものの相変わらずゴミです

あまりシールドを使ってる人を見ないので詳しくはわかりませんが恐らくしゃがんで動かなければ正面から見た際に露出は無いと思われます

今回任務のために使用している中で覗き穴のガラスも壊れたこと無いので少なくとも頑丈、もしくは破壊されないようになった可能性もありますね

当たり前ですがこれは正面からの攻撃を遮るので側面や背面から撃たれればもちろん死にます

ただの手榴弾ならいいのですが無慈悲に焼夷手榴弾や火炎瓶を投げられたりもします

その際は泣きながら後ろに下がりましょう

ちなみに歩いていると足元撃たれて死にます八方ふさがりです

私もTDMで3キル14デスなど戦犯的なスコアを叩き出しながらなんとかシールドコインを獲得しました

個人的に取りやすいと思った場所はDowntownのC拠点のエレベーターですね

Cが味方拠点ならばエレベーターの前で構えていましょう

暇ならスプレーでエンブレムを描いていましょう(PS4なら真ん中のタッチできるあのボタン)

敵に取られているならエレベーターの中で盾を構えて登りましょう

登り切ったあかつきには焼夷手榴弾の洗礼が待っています

もしくはヘリで屋上に行き階段を降りるのもそこそこ稼げますね

直後あなたは火の海に沈むでしょう

それともう一箇所Hollywood HeightsのB拠点の角に挟まってましょう

木のカウンターのある側です

小部屋になっている箇所はかなりの割合でスルーされますし焼夷手榴弾を投げられたら逃げ場がないです

角に挟まっていると背後や側面から撃たれにくくなるのでこのマップ以外でもかなりオススメです

Hollywood Heightsのコンクエはマップが狭い上にほとんどABCでドンパチやってるマップなので敵も来やすいですからね

Hollywood Heightsの方はTDMでもそれなりに使えます

これは後から思ったですがブラッドマネーならみんな金庫に群がってくるので少しは稼ぎやすいかもしれません

その茨の道を乗り越えた先に待っているダブルバレルショットガン!さぞ強いんでしょうね!

結論から言うとゴミです

ええ、シールドに続いて本日2つめのゴミの登場です

ダブルバレルというところからお察しの通り装弾数は2発です

SGの射程なんてたかが知れているのでまぁこの際いいでしょう

SGの有効射程内ならうまく行けば1発悪くても2発です(下手すれば3発以上かかります)

そしてなんとリロード速度が遅い!

今作のSGはチューブマガジンしかないのでBF4に出てきたボックスマガジンのSGと比較しましょう

まずボックスマガジン側から

  1. HAWK 12G(マガジンサイズ5発):1.95秒
  2. SAIGA 12K(マガジンサイズ8発):2.2秒
  3. DBV-12(マガジンサイズ10発):2.2秒

全て撃ち切った場合はコッキングもあるのでもう少し長いですね

次にダブルバレルショットガン

約2.5秒

こちらはwikiの方にデータが無かったので正確な数字ではないかもしれませんがご了承を

これだけ見ればそこまで遅くは見えないかもしれません

しかし考えてください装弾数は2発です

すぐに弾が切れる上にこのリロード時間は結構痛いです

次に射程が短い

では少し比べてみましょう

wikiに載ってる最大射程なので有効射程はもっと短いですがどうぞ

  1. 870P MAGNUM:51.3m
  2. 37 STAKEOUT:350m
  3. SPAS-12:51.3m
  4. ダブルバレルショットガン:40m

はい、こういう感じです

M37だけ少し異常な値に見えますが計測者じゃないので僕にはどういう基準かわかりません

とは言えM870、SPAS-12と比べれば分かる通り10mほど短いです

利点といえば発射レートは高いですね!

ほぼ同時に2発出るレベルです!

・・・その結果がリロードするはめになりその隙に殺されます

2点バーストもあるそうですがそれに気付かず僕は疲れたので明日使ってみます

と、ここまでダブルバレルショットガンについて語りましたがトロフィーの条件はこれだけじゃないです

トロフィーの条件は「マルチプレイヤーにおいて、MAC-10で25人、ダブルバレルでも25人の敵をキル」です

そう、MAC-10のアンロックも必要なのです!

まぁ、MAC-10のアンロック条件のほうが簡単そうなのでパパっとやってしまいたいと思います!(慢心)